2017年10月20日

サラ 手打ち蕎麦


10月は菜園クラブ 蕎麦打ち部の皆様にご来苑いただき
手打ち蕎麦食事会を行いました

とても分かりやすく説明もしていただき…
皆様、興味深々!

粉をまとめて・・・
_DSC0269.jpg

薄く延ばして

_DSC0295.jpg

細〜く切って

_DSC0307.jpg


出来上がったお蕎麦はザル蕎麦で提供させていただきました


DSC_0249.jpg

やっぱり出来立てのお蕎麦は美味しいですね
菜園クラブの皆様ありがとうございました
posted by 博光福祉会・栄養士 at 16:27| 寿里苑サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

花舞の郷 秋の懐石料理

花舞の郷、今月の食事会は・・・
秋の懐石料理です

*.JPG

秋.PNG

普段、少食の方もたくさん食べて下さいました

お腹いっぱいやからデザートはおやつの時間に食べるわぁ〜
と言われてた方もいざ目の前にすると、
やっぱり美味しそうやからここで食べていこうかしら
と言って綺麗に召し上がって下さいました
柿がお好きなご利用者様が多いようで柿を使用したデザートは好評でした

次回は10月30日に同様の食事会を開催予定です

続きを読む
posted by 博光福祉会・栄養士 at 16:17| 寿里苑 本部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

フルールデイ調理実習

本日はデイサービスにて煮込みハンバーグの調理実習を行いました

003.JPG
004.JPG
007.JPG
010.JPG

皆さんにお手伝い頂き煮込みハンバーグの完成です
「これ、うまいな!」など利用者様からも好評でした

posted by 博光福祉会・栄養士 at 13:11| 寿里苑フルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラ デイサービス お祝い膳


10月は12名のデイサービスご利用者様がお誕生日を迎えられました

今月も特別メニューでお祝いさせていただきました

IMG_0780.JPG

2.png

10月生まれのみさなま、おめでとうございます
posted by 博光福祉会・栄養士 at 11:59| 寿里苑サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

FELIZ 秋の味覚膳

本日はグループ食事会で
秋の味覚膳を召し上がって頂きました

のれんや飾りでお店のような雰囲気を味わっていただき・・・

DSC_0152.JPG


DSC_0145.JPG


〜お品書き〜


松茸ご飯

お刺身

炊き合わせ

さつま芋の甘煮

胡瓜の酢の物

もずく酢

ゴマ豆腐

う巻き

すまし汁

上生菓子



いつもより豪華な料理に

皆さん笑顔でお食事を楽しんでおられました

普段は完食されない方もあっという間に召し上がられました

posted by 博光福祉会・栄養士 at 18:46| 寿里苑フェリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢の杜デイサービス ピザ調理実習

先日、デイサービスではピザを作りました

今回は、マルゲリータマシュマロチョコのピザを作りました

皆さんと一緒に生地をこねて…成形して…トッピングして…

オーブンで焼いて完成です焼きたてピザのいい匂いが…
^D96F74B3456E55101D2B16BFC836444CFA64A5DF19CF1D175B^pimgpsh_fullsize_distr.jpg

次回は、タラモ風ピザとチョコバナナピザを作ります
posted by 博光福祉会・栄養士 at 15:50| 寿里苑夢の杜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

本部 フレンチモンブラン

今日はデイサービスでフレンチモンブラン
やつで召し上がって頂きました。

フランスパンをフレンチトーストで仕上げて
生クリームと栗からつぶしていちから作った
モンブランクリームを添えました

フレンチモンブラン.bmp

とろけるような甘さで皆さんとても喜んで頂きました
posted by 博光福祉会・栄養士 at 17:27| 寿里苑 本部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

デイサービス調理実習

本日はフルールデイサービスにてさつま芋の二色茶巾の調理実習を行いました。
つぶしたさつま芋をはつに分け、片方に抹茶粉を加えて作りました
ほんのり抹茶の香りのする秋らしいスイーツに仕上がりました

031.JPG
034.JPG
posted by 博光福祉会・栄養士 at 15:30| 寿里苑フルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

サラ 居酒屋

サラ9月の食事会は居酒屋でした

目の前で皆さんにお好きなおばんざいを選んでいただきました

DSC_0022.jpg

DSC_0069.jpg

天ぷらと蓮根饅頭は揚げたてを

DSC_0109.jpg

DSC_0103.jpg

釜飯も炊き立てを召し上がって頂きました

DSC_0112.jpg


居酒屋の雰囲気と久しぶりのお酒に皆さん楽しんでいらっしゃいました

DSC_0025.jpg



posted by 博光福祉会・栄養士 at 14:06| 寿里苑サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

ラピス 餃子&焼きそば


今日は、餃子焼きそばを利用者様と一緒に
作りました

焼きそばと餃子.jpg

みなさん、餃子を包むのが
すごく上手であっという間に
完成しました


焼きそばもすごくいい匂いが
漂っていました


DSCN9875.JPG

posted by 博光福祉会・栄養士 at 14:29| 寿里苑 ラピス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする